忍者ブログ
留学生活も残りわずか。 最後の思い出つづります。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はFamily Life Ed.のプレゼンもありました。
成功って言い切っていいほどの出来やったから一安心。
うちらのグループは1日目やったからもしかしたら他のグループに変なプレッシャーかけてもたかも。

週末から月曜日までずっとInfantのペーパーに泣かされてました。
たった5~7ページなのにちっとも進まなくて
結局フォントをTimes New RomanからCourier Newに変更するせこ技でなんとか乗り切りました。。。

ペーパーのトピックは悩んだけどColicにしました。
日本では仙痛とか3ヶ月コリックとか呼ばれてるらしいです。
ほんまは夜泣きにしたかったんやけど
資料になりそうな論文があんまり見つからへんかったから諦めました。
やっぱこっちの赤ちゃんには夜泣きってあんまりないんかなぁ。


Colicはまだあんまり原因とかはわかってへんらしいねんけど
うちが読んだ資料の中では
1.お腹が痛くて泣く
2.両親との関係が上手くいってない
が主な原因っぽかったです。

お腹が痛くなるのの理由はうちが見つけたのは3つ。
1.アレルギー
2.消化系が未発達
3.ガスが溜まる

対処法は
粉ミルクで育ててる場合は
1.粉ミルクをアレルギー用にしたり牛乳から作られてないものに代える
2.母乳育児に代える

母乳で育ててる場合は
1.お母さんが牛乳、その他のアレルギーになりそうな食品を食べない
2.ガスが出やすい野菜(キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー)を食べない。
3.ドラック、タバコ、アルコール類を取らない

日本人は特に牛乳を消化しにく体の構造って聞いたことがあるから
あまり取らへん方がええんかも。
でもカルシウムはとらなあかんし難しいなぁ。

両親との関係では1番よく目にしたのは
赤ちゃんが泣いてすぐにあやさないと、よく泣く赤ちゃんになるっていうセオリーでした。
お母さんやお父さんにいっぱい構ってもらってる赤ちゃんはあまり泣かないそうです。

だからか分かんないけど
お父さんが無職の赤ちゃんははColic率が低い。
高所得家庭、高学歴家庭はColic率が高い。
っていうリサーチ結果が出てるらしいです。
Colicになった兄弟がいる赤ちゃんはColicになりやすいらしい。
育児の方法がColicに関わってるんじゃないかって言う内容の論文は多かったです。
後は妊娠中、育児中のお母さんの精神状態とかも関係してるかもって書いてありました。

数は少なかったけどColicの赤ちゃんが成長したらどうなるかっていう論文もいくつかありました。
1.アレルギーをもった子どもになる
2.精神障害、睡眠障害を患った子どもになる
3.怒りやすい、機嫌を損ねやすい子どもになる
4.感覚的な反応が鈍い子どもになる
とかとか、なんかいろいろあるみたい。

アレルギーはともかく
それ以外はもしかしたら子どもにとって満足の行く育児方法じゃない育てられ方が原因でColicになったり、成長後それ以外の問題が出たりってのがあるのかも。
アレルギーはどうなんかなぁ。
なんとなく遺伝的なものかなぁって思うんやけど
赤ちゃんの時に与える物とかで多少アレルギーになる可能性はなくなったりするんやろうか…。
そういうのは調べへんかったからよう分からんけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Aggressive HOME きょう(BlogPet) >>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[12/16 Alexandra Chapman]
[05/20 BlogPetのneco]
[05/13 BlogPetのneco]
[05/06 BlogPetのneco]
[04/29 BlogPetのneco]
メロメロパーク

管理人:yuli
忍者ブログ [PR]