忍者ブログ
留学生活も残りわずか。 最後の思い出つづります。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

136cec73jpeg

mid termもそろそろ終わりで陶芸のクラスも1回目の提出が終わりました。
で、うちの陶芸の出来栄えやねんけど、
未だにロクロが上手に使えない・・・。
練習不足のせいかもしれへんけど
粘土がちっとも言うことを聞いてくれません。
1ヶ月、2ヶ月あればなんとかなるかなぁって思とったけど無理やったみたい。

で、今回提出した作品の中で1番の出来がSlabっていう作り方で作ったお家です。
Slabは日本語ではたたらって言うっぽいです。
ちなみに陶芸はCeramics。
ロクロはthrowingです。
授業では最初にひも状にした粘土を積み上げて
壷を作るCoilを一番初めに習って
次にSlab、そして最後にThrowingを習いました。
次からはそれぞれの方法組み合わせて作った作品が課題です。
後10inchのティーポットも。
ティーポットってそんなに大きいものやったっけ…?



この授業で1番大変なのは作品それぞれに指定された大きさ。
基本的にロクロの作品は6inch(15.24cm)以上でそれ以外の作品は14inch(35.56 cm)以上です。
陶芸の作品は焼くと水分が飛んで縮んじゃうからさらにおっきめに作らないといけないのです。
そんなに大きい作品は作っても使い道がないし
重くて日本に持って帰れないというすごく悲しい感じです。
なんでそんな大きい物ばっかり作らせるのか・・・。

今のうちの中でのブームはSlabです。
すでにロクロは諦めかけ。
Slabは時間も手間もスキルもあまりいらないから
アイデアさえ浮かべばそれっぽいものができるのです。
ほんまはロクロでお皿とか作りたかったけど
諦めてSlabで作ろうかなって思ってます。

昨日インターネットで見てんけど
ガラスを砕いたのを作品の上に乗せて焼くと綺麗な感じになるっぽいです。
さっそく今日ウォルマでおはじきとかビー玉買ってきちゃいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Dolly Boone
unlisted openbeak taboret holocentrid omnicredulity intergrade rewarn pseudosensational
<a href= http://www.rhodian.com/ >Island of Rhodes</a>
http://www.geocities.com/petsburgh/3121/

留学生
Alexandra Chapman URL 2007/12/16(Sun)04:38:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[12/16 Alexandra Chapman]
[05/20 BlogPetのneco]
[05/13 BlogPetのneco]
[05/06 BlogPetのneco]
[04/29 BlogPetのneco]
メロメロパーク

管理人:yuli
忍者ブログ [PR]